本日は胸部から頭部まで^^
この部位は素の状態でもかなりボリューミーなんで、これ以上あれこれすると重心が上半身に集中するという変なプロポーションになるので、ディテールを加えることを中心に作業しました。
ボリュームがあるだけに面も広いので、結構悩まされました^^;
はい、まずは恒例の素組みから
足元からのプロポーションで考えると、やはりどうしても胸部分に目がいきますね。
人間ではかなりプロポーションいいんですが^^;
模型となると、どこか一点の過剰なインパクトは、他部位を必要以上に弱く見せてしまうこともあります。
でもまあ、張り出した胸部は嫌いじゃないし、そのまま残そうと思って今まで下半身を作ってきたので、ボリュームはそのままに製作した下半身に乗せてみました。
ちょっと素組みが悪意ある立たせ方でしたね^^;
でも、下半身の改修でかなり胸部が馴染んできたように思えます。
好みの問題かもしれませんが、股間の大型化とつま先の大胆すぎる延長がちょうどよかったのかと・・・
胸部単体を見ていくと
素組み。ツルンツルンしてますね(笑)
改修後↓
ほぼディテールのない装甲面を思い切ってスジボリしたり、カメラつけたり、本体とのフック付けたり、ダクト付けたり、胸の谷間にハッチみたいのを作ってその隙間にメカディテを入れてみたりとやってみました。
首元もディテールを入れて、素の状態よりも顎が引けるように改修しています。
肩のミサイルランチャーも、淡白過ぎる感じだったのでそれらしく手を加えています。
頭部は全体にスジボリと定番のアンテナのシャープ化。
顔は弄るつもりでいたんですけど、かなりカッコいいんですよね。
僕がやると確実にマイナス効果になりそうなので、大きな形状変更はなしにしました。
あと、腰部ですが、可動域の関係で素立ちのポージングが決まらないため、上半身の腰部との接合部分を改修してS字立ちができるようにしました。
詳細としては、腰後部は2ミリ程度延長。全部は1.5ミリほど短縮しそれに伴ってコックピットハッチなども、違和感ないように小さくしています。
このS字立ちが決まるかどうかで全然違ってきますからね^^
結果、若干ですが背が小さくなりましたが、腰部アーマー類が大きめで足が短く見えるというデメリットは、上半身短縮という改修で克服されています。
結果オーライなんですがね^^
さて、次は肩~腕
どうするかなぁ~
PR
- 2012/02/18(土) 09:38:29|
- 未選択|
-
トラックバック(-) |
-
コメント:4